ニート徒然草

つれづれなるままに、その日暮らし、スマホにむかいて、イベントに行った時にメモしたことを、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。出典は自分で書いたメモだからあんまり信用しないでください。

190916 真剣ゆっふぃーしゃべり場vol4 ①

「ゆっふぃー」こと「寺嶋由芙」さんが2019年からスタートさせた新プロジェクト「真剣ゆっふぃーしゃべり場」第4回のゲストはニッポン放送アナウンサー「吉田尚記」さんです。

 

寺嶋由芙

『「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」

大好きな「アイドル」そして「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」として活躍中。「ゆるキャラ®グランプリ」をはじめ、各種キャラクターイベントにMC、そして”ゆるキャラ通訳”として出演し、ゆるキャラ界で絶大な人気を誇る。』

以上、寺嶋由芙 公式サイトより引用

http://yufuterashima.com

 

吉田尚記

ニッポン放送 公式サイト

http://www.1242.com/personality/#YA

 

以下、メモより。

寺嶋由芙さん=(゚ω゚)

吉田尚記さん=よっぴー

 

〜入場〜

よっぴー :すごい雰囲気の会場ですね。

(゚ω゚) :受講された方は1億円稼げる人になる〜

よっぴー:今日は皆さんに こちらの壺を売りに来ました吉田尚記です。

 

〜2019年からの新プロジェクト、前回までを振り返り〜

(゚ω゚) :「vol1 (ゲスト無し)決起集会」、「vol2(ライター/大学教員トミヤマユキコ先生)ゆっふぃーが目指すのはアイドル界の中間管理職?」、「vol3((株)サンリオライセンス事業本部 星野希さん)なぜポムポムプリンさんはあんなに素晴らしいのか」でした。喋ることを本職にされている方は初めてです。

 

〜先日のラジオと今回のイベントの打ち合わせを経て〜

よっぴー :いや今日は私がゲストということですが どちらが仕切っていくのでしょうか?

(゚ω゚) :今日は喋りのプロの吉田さんがゲストということで…。どうしても私(寺嶋由芙)が仕切りすぎるのも現状を打破できない原因かと…。

よっぴー :会場がデカい ぬるま湯の大浴場!!のようですものね。

(゚ω゚) :わたし オタクに無理やり冷たくとかできないんですよ!追い込んだって誰も幸せにならないじゃないですか!?

 

〜よっぴーさんが先日のTGSでS社のモバイル関係のブースで毎年開催されるコンパニオンさんたちのトーク(という名の「恋から」)を聴いて感じたこと〜

(゚ω゚) :ふんふん、わたしが成田に詣でている間にそんなことがありましたか。

よっぴー :今、こんな「恋から」みたいな話しましたけど ゆっふぃーさん (ちゃんと現場でお願いしたなら)こういう下世話な話もちゃんと付いてきてくれるんですよね。でも実はそれは自分に与えられた役割をちゃんとこなすということであって、加えるとここにいるオタクのみなさんもそれを分かった上でだからこそ推していらっしゃるのですよね?

(゚ω゚) :アイドルオタクがアイドルを応援するポイントにも2種類あって①「この子が可愛いというだけ!」、②「しっかり役割を果たしているぞ!」というのがあって、私は完全に後者なんですけれども 可愛い!付き合いたい!イェー!といった衝動を持ったオタクが推すのは前者ですよね。

よっぴー :そもそも会議室でアイドルの対談というこのイベントにこれだけの人が来るというのも 意味わかりませんからね!ゆっふぃーのようなアイドルではそれだけマーケティングが重要となるかもしれません。

 

〜ゆふぃすとどこから来ているの?これからのゆっふぃー〜

よっぴー :(このイベントに来るような一定のファンをしっかり捕まえていることについて)小選挙区制なら勝てますよっ!IT担当大臣どうですか!?

※「アンケート、あなたの由芙はどこから?」

①BiS ②でんぱ組.incやディアステ ③他のアイドル ④ゆるキャラ

結果、③他のアイドル が少なかった?ことを受けて

(゚ω゚) :(例えば)TIFに出た感触として新規が増えるという感覚が無いですね。本当はそのために出ているのでしょうけど ゆっふぃーのところで盆踊りするぞ〜という微妙なラインの方々は来ていただくのですが(その方々がゆふぃすとになってくれるとかというと…)

よっぴー :確かに僕も ゆっふぃーを見にいくモチベーションは立川志の輔師匠を見にいくのと同じで『あ〜今日も出番を1秒も無駄にしなかったな〜』という楽しみ方です。ところで現代のアイドルの始まりとしてのAKBからいらっしゃった方は??

(何人か手が上がる)

僕は松井玲奈ちゃんとそれこそアイドル時代から付き合いが長いんですけど彼女もドン・キホーテの品揃えみたいなAKBの中に(もっとコアな)ヴィレッジヴァンガードの商品が売ってるようなものだったんですがそれでいて、自分では自分は"女優"といったことは絶対に言わなかったですよね。

寺嶋さんもアイドル界だけを相手にするのではない活動を目指すべきですよ。なぜなら人口の何パーセントしかいないアイドルファンという小さい牌をさらにいくつあるか分からないグループで取り合っているのですから。

(゚ω゚) :そのオタクの中の"異端"で私を好きになってくれる人は拾えているとは思うのですが それを引き連れて大きいステージへと行くとなると新規も増えてほしいところです。

 

 

以上、とりあえず2000字を超えそうなので②に続くかもしれないです。